アラフォー独女's Diary

一応大企業にで働いているけど、給与は残念。これから上がってもらわないと老後が心配。最近いろいろあって新しい部署に異動したけど、上司よりも他部署の若者たちのほうが人として見てくれている感じ。これからどうしたものかと悩みながらも、逞しく生き抜いてやりたいことやほしいものは手に入れようとあがき続ける。数年後には平和に暮らせると信じるアラフォー独女。

【スパイスカレー巡り】スパイスカリーて

一昨日までの雨が嘘のような昨日からの晴天、七月も半ばになるとかなりの暑さ。
そんな中、占い師さんの薦めで、カレー巡りをしようと、その第一段「スパイスカリーて」に向かった。

なんでも、大阪メトロのイベントで6/27~9/30のあいだ、参加店舗で飲食すると特典があるらしく、しかもその期間限定のカレーもでていたりするらしい。

暑さの中、少しでも日陰を探して歩き、汗だくになりながらたどり着いたのは14時前、多分一日の中でも一番暑い時間、と、え?並んでる?

これはこの店のカレーが美味しいからか、それともフェアのせいか。
並んでいる間にも、汗は流れてくる。そしてスパイスのいい香りが漂ってくる。
そして周りを見渡すと、並んでいるのはカップルばかり、私は1人。もう一度いう、周りはカップルばかり。

地球一周の船旅のポスターを見ながら「旅行行きたいねー」などと語り合っている。くそう、羨ましい…。いやいや、私はここにカレーを食べに来たのだ。カレーさえ食べられればいい。更にそれが美味しければなお良い、と気を取り直す。

f:id:misa0524:20200720122327j:plain

というか食べ終えて出てくるのもカップルばかりだな…。なんなんだこの店は。カップル以外お断りとかじゃないよな、と突如不安に襲われる。

そんな時、店員さんが出てきた。「お一人様ですか」。私は恐る恐る「はい」と答えた。何事もなかったように後ろのお客さんに「お二人様?」と聞いている。取り敢えず拒否はされなかった。よかった。

20分程して女性の1人客が出てきた。なんだ、いるんじゃん。入れ替わりに店内に通される。テーブル席ひとつとあとはカウンター5席。ど真ん中に座りボードを見て2種がけ、めんたいと梅チキンをオーダーする。
f:id:misa0524:20200720105244j:plain
一足先に店内に案内された隣のカップルにカレーが振る舞われる。女性がカレーをのせたスプーンを口に運び、「なんか、不思議」とか「ラム肉クセある」とか言っている。

キター!
写真を撮った後、先ずは梅チキンを口に運ぶとメチャクチャスパイシー!辛さはそこまで強い訳じゃないけど口の中がピリピリする。2口目でほんのり梅のフレイバーを感じる。油断して明太子キーマへ。へ?結構辛い。さっきのスパイスと相まって明太子なのかスパイスなのかわからない、ともう一口。このザリザリ感は確かに明太子。口の中で弾けるプチプチ感が堪らない。
黒い粒々がある、これは粒マスタードか。独特の風味が鼻に抜ける。そして、結構長い間残る。トッピングされている紫玉ねぎを口に含むと甘く感じる。本当に玉ねぎをが甘いのか、カレーのスパイス効果なのかわ判断がつかない。でも、爽やかな甘さが辛さを和らげると共に引き立てている。
1口目では「ヒーハー」って思ったけれど、あっという間に食べ終わってしまった。意外にも水は一杯しか飲んでいない。
スパイシーだけどスパイシーすぎない、爽やかさと梅風味等の独特さを兼ね備えた美味しいカレーだった。

イカの塩辛カレーも試したい。
写真はオーダーしたカレーとスパイスカレー巡りの特典のカードとスモールドリンク
f:id:misa0524:20200720105406j:plain

#カレー
#osaka metroスパイスカレーめぐり