アラフォー独女's Diary

一応大企業にで働いているけど、給与は残念。これから上がってもらわないと老後が心配。最近いろいろあって新しい部署に異動したけど、上司よりも他部署の若者たちのほうが人として見てくれている感じ。これからどうしたものかと悩みながらも、逞しく生き抜いてやりたいことやほしいものは手に入れようとあがき続ける。数年後には平和に暮らせると信じるアラフォー独女。

【ダイエット】目標10kg減!

今週のお題「2020年上半期」


気が付くと、もう7/20。
去年新しい元号“令和”になって、その“令和”2年も半分が過ぎ去っている。
元号が変わったからと言って、私の生活にそれほど影響はないけれどとおっっってもしんどい前半だった。

前半の振り返りと後半の目標を見てみたい。

そもそも今年は2020年の目標は「体重を10kg減らす」のみ。
にも拘わらず、私の体重は58kg⇒60kg、なんと2kg増である。
目標達成までは程遠いどころか、後退している。
しかも、6月にあった健康診断の結果、とうとう“肥満”の二文字が燦然と輝くことになった。
なんとしても後半年で10kg痩せなければならない。

****************************************************

なぜ痩せたいか?
その理由は主に下記の4点。
① 太りすぎは体に悪い。糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病の可能性が高まる。
生きている限りは健康でいたい。
② 太りすぎは日常生活で疲れる。手ぶらで階段を昇っていても10kgの荷物を持っているようなものである。しかも年末には山にも登る。膝にも負担がかかって老後が心配。
③ 太りすぎは見た目が悪い。キレイになって彼氏を作りたい、というかとっとと嫁に行く。
④ 太りすぎて、痩せてた頃の服が着られない。今の体型に合わせて服を買いたくない。

****************************************************

ここまでの半年で痩せてないどころかさらに太ってしまった私。
果たして残りの半年弱(既に7月も半ばを過ぎている)で10kgも減量することができるのか。

1kg痩せる為に必要な消費カロリーは7,000kcalと言われている。
10kg痩せようと思うと70,000kcal消費しなければならない。
単純に8月~12月の5カ月の日数=153日で割ると、一日457kcalを今までにプラスして消費しなければならない。
現状、太り続けていることを考えると一日457kcalを消費しても年末までに10kgは痩せられない。一日460kcalとしよう。

勿論ダイエットに食事制限はつきものだが、まずは私ができそうな運動での消費カロリーを確認してみたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・ラジオ体操
体重×1.05×METs×運動時間、大体4.0METsらしい。
私の場合は約110分、てか何回分や?2時間弱というとかなり時間をとるのが難しい。

・ウォーキング
体重×1.05×METs×運動時間、1分93mのやや早歩きで4.3METs。
私の場合は約100分歩かなければならない。またしても2時間弱かあ……。

・ランニング
体重×1.05×METs×運動時間、時速8kmで代替8.3METsらしい。
私の場合は53分くらい。とはいえ、時速8kmって結構早そう。
時間的には不可能ではないけれど、問題は速度と思われる。

・エアロバイク(部屋にあるけど物干しと化している)
体重×0.06(体重1kgが消費するカロリー)×時間(分)×補正係数
※補正係数:男性20代=1.00、30代=0.96、40台=0.94、
女性20代=0.95、30代=0.87、40台=0.85
なんと、私の場合は一日に150分(2時間半)もこがなければならない。フルタイムで仕事をしている身としてはかなり厳しい……。

・ハンドクラップダンス
3分で30kcalらしい。とすると、これまた約150分。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえず、朝はハンドクラップダンスを30分、と帰宅後ランニングを30分を目標にして、後は食事制限で頑張るかなぁ…。