アラフォー独女's Diary

一応大企業にで働いているけど、給与は残念。これから上がってもらわないと老後が心配。最近いろいろあって新しい部署に異動したけど、上司よりも他部署の若者たちのほうが人として見てくれている感じ。これからどうしたものかと悩みながらも、逞しく生き抜いてやりたいことやほしいものは手に入れようとあがき続ける。数年後には平和に暮らせると信じるアラフォー独女。

【カフェめぐり】はなの家 姫路市太市にある自然の中の地産地消カフェ

今日は1日、しかも土曜日でお仕事がお休み!ということで破磐神社に参拝させて頂き、その帰りに太市駅近くのカフェ、はなの家にお邪魔しました。

f:id:misa0524:20200801105801j:plain

駅から徒歩10分程度。
車を持たない私には大助かりです。
とはいえ8月の炎天下、汗だくになりながら辿り着いた。

先日のスパイスカリーてといい、どこに行っても汗だくな最近のワタクシ…

先日頂いたランチがおいしかったので、ランチ狙いだったのだが

f:id:misa0524:20200801110252j:plain

到着したのが10時前だったのでモーニング。
うっかり写真を撮るのを忘れたのだが

キャベツの千切り、カットトマト、キュウリのスライスにドレッシングをかけたサラダ、ゆで卵、バターをたっぷり塗ったトースト半分、とっても美味しかったです。
ドリンクはアイスミルクティーをオーダーしました。

f:id:misa0524:20200801110628j:plain

これまた写真を撮るのを忘れていて、結構時間がたっちゃったやつ。

前回来たときは気が付かなかったのですが、こちらは障害者就労レストランとの事で新聞の切りぬきが貼ってあった。

f:id:misa0524:20200801110811j:plain

お店の方にお話を伺うと、こちらの料理で使われる野菜や隣のショップで販売しているさをり織りグッズを作っていらっしゃるとのこと。

また、いきなりやってきてガンガン質問する私に嫌な顔ひとつせずに答えて下さって、ランチ狙いで来たことを伝え、「ランチまで居座ってもいいですか」と聞くと「大丈夫ですよー」と笑顔で対応してくださる店員さんと、なんて素敵なお店なんだ。

モーニングを頂いた後、アイスミルクティーをのみながら本を読んでいると、なにやらこうばしい、いーい香りが…。

ふとみるとコーヒー豆を煎っている!
この香りだけでも幸せになれます。

f:id:misa0524:20200801111557j:plain

そうこうする内に店員さんが話しかけて来てくださる。
「お待たせしました、ランチの時間です。今日はハンバーグです。ソースはデミグラスか玉ねぎの香味ソースです」
香味ソースでお願いする。

f:id:misa0524:20200801120210j:plain

ナニコレめっちゃ美味しい~❤️❤️❤️

なんかスパイスっぽいなー、と思って聞くとお酢とニンニクと生姜とのこと。
あれ???と思った。
なんかスパイスな感じがするけど勘違いかな~。
と、途中で気が付いた。
唐辛子の風味だ🌶️🌶️🌶️

夏のうだるような暑さの中、元気になれるランチでした。

因みにお店の中はこんな感じ。
f:id:misa0524:20200801120710j:plain

〈店舗情報〉
所在地:兵庫県姫路市西脇748-5
電話番号:079-269-0887
営業時間:9:00〜16:00