アラフォー独女's Diary

一応大企業にで働いているけど、給与は残念。これから上がってもらわないと老後が心配。最近いろいろあって新しい部署に異動したけど、上司よりも他部署の若者たちのほうが人として見てくれている感じ。これからどうしたものかと悩みながらも、逞しく生き抜いてやりたいことやほしいものは手に入れようとあがき続ける。数年後には平和に暮らせると信じるアラフォー独女。

【海外ドラマ】GOT(Game Of Thrones)2周目突入

去年?一昨年?に「面白い海外ドラマ」と言うことで教えて貰ったGOT(Game Of Thrones)、その時に見ようとしたけれど開始15分で「意味がわからん」と挫折、その後数人に「そこを乗り越えたら面白いねん!」と言われ続けて、ようやく先週着手、昨日最終回までを視聴完了しました。

感想は

面白かった!

ん?となる部分はあったけど面白かった。
登場人物多すぎて途中まで顔と名前が一致しなかくてなかなか飲み込めなかったけどおもしろかった。

というわけで、これは2周目を見たらその複雑な人間関係も理解できてるし、もっと楽しめるんじゃないか、と早速再視聴開始。

すると……、やっぱりよく分かるわー。

死んだダイアウルフと一緒にいる子供のダイアウルフを見つけて「飼いたい」と言ったブランに父親のエダートが「better a quick death. They won't last without their mother(母親なしではすぐ死ぬだろう、殺してやった方がこの子達の為だ)」といいブランからダイアウルフを取り上げようとしてブランの兄エダートの息子のロブに「Put away your blade(剣をおろせ)」と言われた際に「I take order from your father not you」と言ったりシオンが如何に調子にのっていたかがよく分かる。一周目のこの頃は兄弟の1人だと思ってたよ。


また、最初に塔の上でやらかして人たちが誰で、なんでそれを見られてまずかったのか。一周目では途中で気がついたけど、その時は「あいつら誰やねん」。
いや、1話目なんて登場人物の滅茶苦茶一部やし、それでわけわからんくなってるのはひとえに私の理解力不足としかいえないが😖

そして、それがわかると2話目の親切ヅラしてブランの看病をしているキャトリンに話しかけるサーセイが如何に酷いやつかがよく分かる。

なにが「I will pray to the mother every morning and night then she will return him to you(毎日朝も夜も神に祈るわ、きっと彼を返してくれるでしょう)」やねん、朝ごはん食べながらティリオンに「意識戻るんじゃね」て聞いて困った顔してたやん。

ただ、目に涙を浮かべて亡くなった第一子の事を話す彼女をみて、後々子供の為なら残虐非道な行いも朝飯前な彼女の強すぎる母の愛をここでチラ見せしてるなかな、と思った。そして同時にあれ?となった。この時サーセイは「1人目の子供はすぐになくなって取り上げられてしまった」っと言っているけど、どの章か忘れたけど後の方で幼いサーセイが魔女に「子供は3人だけど死んじゃうよ」と言われるシーンがある。3人がジョフリー、ミアセラ、トメンだとしたら死んだ第一子ってどういう事?となる。最後の方でもう1人妊娠してるし「無事に育つ子」が3人って事なのかな。

あと2話目ではティリオンがジョフリーにビンタをするシーンがある。

ティリオン「エダートとキャトリンとこにいって慰めてこい。いかないと怪しまれるぞ」
ジョフリー 調子に乗った感じて軽く身体をゆすりつつ明後日の方向を向いて「小僧なんて知るか。女の泣き声だって嫌いだ」
バチン!ビンタ by ティリオン
ジョフリー 「ああ」情けないうめき声
ティリオン 「文句いうとぶつぞ」
ジョフリー 「ママにいいつけてや…」
バチン! 再びビンタ by ティリオン
ティリオン 「いえば」
ジョフリー 「この僕にビン……」
バチン! みたびビンタ by ティリオン
ジョフリー 「ああ」情けないうめき声の後、退場。

最初に見たときは「確かにジョフリーあかんけど、ティリオン子供にやりすぎやろ」って思った。ジョフリーのクズっぷりを知った今はジョフリーの「ああ」を聞いて思わずプッ😁💨💨となる。

まだ2話目だけどここだけでもかなりキャラクターの性格とか人間関係出してきてるな、と感じた。引き続き新しい発見を求めて見ていきたい。