アラフォー独女's Diary

一応大企業にで働いているけど、給与は残念。これから上がってもらわないと老後が心配。最近いろいろあって新しい部署に異動したけど、上司よりも他部署の若者たちのほうが人として見てくれている感じ。これからどうしたものかと悩みながらも、逞しく生き抜いてやりたいことやほしいものは手に入れようとあがき続ける。数年後には平和に暮らせると信じるアラフォー独女。

【今週のお題】ピザだ~いすき

 先週に引き続き今週のお題です。

 今週のお題は「ピザだ~いすき」。

 正直私はそこまでピザ好きではありませんが、普通に好きです。

 

 と言う訳で、最近のお気に入り”サイゼリヤ”に行ってきました。

 前々から「安くて美味しい」という噂は聞いていて気にはなっていたのですが、何故かご縁がなかったのですね。で、最近、近所の店舗がリニューアルオープンしたのを機に行き始めました。

 

 素晴らしいですね、サイゼリヤ

 300円とかで御飯がだべられるんです。ドリンクバーを付けても+200円。

 勉強するのにはもってこいです。

 

 今回は”野菜ときのこのピザ”(400円)、"レンズマメとスペルト小麦のミネストローネ”(300円)とドリンクバーと注文しました。

 合計900円。

 1000円いってません。

 

 きのこはマッシュルームがたっぷりのってて、チーズもたっぷり。一緒についてきたピザカッターで8等分にカットして持ち上げると、マッシュルームがポロリ、チーズがトローリ。生地も程よい分厚さで、ふんわりとしていながら、程よい硬さの焼き上がりでとても美味しかったです。

 

 そしてミネストローネは期間限定です。いつ食べるの?今でしょ!(古い 笑)

 いろんな野菜が細かく刻まれた状態で入っています。とろみがついているようですが、これがスペルト小麦でしょうか。味付けも薄すぎず濃すぎず、ちょうどいい感じです。ベジブロスと塩なのかなー。

 ちなみにスペルト小麦は、私たちが普段使っていてスーパーで198円とかで売っている小麦の原種にあたる古代穀物で、普通の小麦は販売されるまでに除去されてしまう胚芽に栄養が多いのですが、スペルト小麦は穀物内部にある胚乳に多いので栄養が摂取しやすかったり、デンプンの吸収がゆっくりなので血糖値の上昇が抑えられたり、食物繊維も豊富だったり、その上グルテンレス(フリーではありません)なのでグルテンによる悪い効果が少ないと、色々体に嬉しい食材です。

 そしてレンズ豆、こちらも疲労回復・美肌効果のあるビタミンB群や鉄分が豊富、と女性には欠かせない食材です。

 こんなスープを300円で提供してくれるなんて、ありがとう、サイゼリヤさん!

 ついでみたいなコメントになってしまいましたが、ついてではなくピザもミネストローネも美味しかったです。

 f:id:misa0524:20201125111248j:plain

 

 そして、翌日の夕飯は「餃子の皮のピザ」です。

 これはインターネットで検索してもよく見かけるのですが、そのままではないもののマンガ『侠飯』37話のレシピを参考にしました。

 

 テフロンのフライパンに餃子の皮を並べて、ケチャップを塗ります。

 マンガではピザソース、無い場合はケチャップとマヨネーズを2:1で混ぜたもの、とありましたが、面倒なのでケチャップです。

 f:id:misa0524:20201125111331j:plain

 そして、シュレッドチーズをパラパラします。

 f:id:misa0524:20201125111357j:plain

 スライスしたプチトマトとスライスした玉ねぎを乗せます。

 f:id:misa0524:20201125111426j:plain

 スライスしたウィンナーを乗せて、もっかいチーズをパラパラします。

 f:id:misa0524:20201125111513j:plain

 

 火をつけて10分くらい放置して、ハイ!できあたり。

f:id:misa0524:20201125111556j:plain

 

 マンガではコーンとか他にも乗せてた気がしますが、ないものはしょうがない。階に行くという選択肢はありませんでした。

 

 でもね、それでもね、餃子の皮はパリパリでプチトマトからはほのかな甘みが感じられてとっても美味しかったです。

 マンガにはもう一つレシピがあったので気になる方は読んでみてください。

 

 あとは、マンガ『どんぶり委員長』にもピザ丼があったのでそれも試してみたいと思います。ご飯の上にとーふで作ったピザっぽいものを乗せて、ソースをかけて食べるって感じだったと思いますが、どうかな。美味しいのかなー。マンガ飯好きの私としてはそそられます。

 

 作ったらまた掲載しますので、読んで試してみていただけたら嬉しいです。 

 

侠飯(1) (ヤングマガジンコミックス)

侠飯(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 

  by 奈良 美佐