アラフォー独女's Diary

一応大企業にで働いているけど、給与は残念。これから上がってもらわないと老後が心配。最近いろいろあって新しい部署に異動したけど、上司よりも他部署の若者たちのほうが人として見てくれている感じ。これからどうしたものかと悩みながらも、逞しく生き抜いてやりたいことやほしいものは手に入れようとあがき続ける。数年後には平和に暮らせると信じるアラフォー独女。

【日記】【カフェ巡り】20210916 シフォンドール

今週のお題「好きなお茶」

 

 こんにちは。

 ”好きなお茶”の話ではありませんが、お茶に関するお話です。

 

 実は私、吉方位取りというのをしていまして、昨日はその方向にあるカフェシフォンドールさんでお茶をしつつ、というか読書をしていました。

 で、その時にオーダーしたのがホットの紅茶と無花果のロールケーキだったのですが、ティーポットでお茶がでてきたのに茶こしがない!

 「あれ、この店のティーポットで茶こし内蔵だったっけ?」と疑問に思いながら紅茶をカップに注ぎ飲んでいました。

 すると……

 そこにお茶っ葉が!!!

 やっぱり内蔵じゃなかった。

 もちろん店員さんに言いに行きます。

 私「なんか、茶こし的なものありませんか?」

 店員さん「すみません。つけ忘れてました。新しくお茶をおつくりしましょうか。」

 私「いえ、閉店時間も近いんでいいです」

 と茶こしをいただき席に戻ります。

 引き続きお茶を飲みながら読書していると店員さんがやってきました。

 店員さん「あの、申し訳ありませんでした。閉店までに飲めなかった場合を考えてお持ち帰り用でつくったのでどうぞ」

 私「ありがとうございます」

 お茶はなんだかんだでうまく飲めたし、もういいや、とは思っていましたが店員さんの配慮がとてもうれしかったです。

 ミス(といっても些細なものですが)なんて誰でもするものだし、しかも今回のは大したことでもありません。でもこうやってきちんと対応してくださるお店だと「また来たいな」ておもいますね。

 素敵な店員さんでした。

 ちなみにいただいた紅茶がやはり閉店までに飲めなかったので持ち帰ることにしました。

f:id:misa0524:20210917085949j:plain

 店員さんがサービス下さったお持ち帰りの紅茶です。

 

f:id:misa0524:20210917085944j:plain

店内

 

f:id:misa0524:20210917085932j:plain

ケーキセット

 ケーキセットは5月のものです。

 今日は写真を撮るのを忘れていました。

 ちなみに無花果ロールは生地がきめ細かく弾力があって、口に入れてそれをかみしめたらいい感じの甘さが口にひろがる、クリームは少なめですが生地が甘めなのでちょうどよくて、そこに無花果の風味が加わるおすすめ品です。

 ……写真はありませんが。

r.gnavi.co.jp

 

 読んでいただきありがとうございました。

 奈良美佐