アラフォー独女's Diary

一応大企業にで働いているけど、給与は残念。これから上がってもらわないと老後が心配。最近いろいろあって新しい部署に異動したけど、上司よりも他部署の若者たちのほうが人として見てくれている感じ。これからどうしたものかと悩みながらも、逞しく生き抜いてやりたいことやほしいものは手に入れようとあがき続ける。数年後には平和に暮らせると信じるアラフォー独女。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【自己愛性人格障害(パーソナリティ障害)】半天狗って自己愛じゃない?

みなさん、おはようございます。 『鬼滅の刃』凄いですね。 コミックは、11/30時点で「オリコン年間コミックランキング」で1~22位を独占、映画は12/7時点で興行収入288億円突破とか。 かくいう私も、読んでます。 映画は「見たいな~」とは思いますが「人込み…

【今週のお題】ピザだ~いすき

先週に引き続き今週のお題です。 今週のお題は「ピザだ~いすき」。 正直私はそこまでピザ好きではありませんが、普通に好きです。 と言う訳で、最近のお気に入り”サイゼリヤ”に行ってきました。 前々から「安くて美味しい」という噂は聞いていて気にはなっ…

【自己愛性人格障害(パーソナリティ障害)】彼女が選挙に行かなかったワケ

うちの会社ではお昼休みに放送が流れます。そして選挙の時期になると「選挙に行きましょう」、選挙が終わると「選挙にはいきましたか」などの言葉がでてきます。 ある選挙の際、いつも通りに放送がありました。「当日選挙に行けない場合は、期日前投票に行き…

【自己愛性人格障害(パーソナリティ障害)】彼らの特徴について

今回は、「うちの」ではなく、一般的に言われている自己愛性パーソナリティ障害(自己愛性人格障害の特徴について書いてみたいと思います。 今回の事があるまで知らなかった言葉なのに、あるわあるわ。この検索ワードでインターネット検索をすると心療内科の…

【今週のお題】寒い日には鍋だよね

久しぶりに今週のお題。 今週は少し暖かいですが、11月になってから急に寒くなりました。 寒い日にはお鍋を囲んで温まりたいものです。 コロナで鍋をつつきあうのは危険ではないか、と友人との会食でも鍋は避けております。 ああ、みんなで鍋をつつきたい。 …

【自己愛性人格障害(パーソナリティ障害)】会議でのこと②

前回に続いて、会議での事です。 先日、仕事で使うシステムのある機能についての説明会がありました。 議長は中国語が出来る金田さん。 機能そのものの説明の後、エクセルを使う機能なので、それらのファイルがどこにあり、作成したものをどこに保存するか等…

【自己愛性人格障害(パーソナリティ障害)】会議でのこと①

自己愛性パーソナリティ障害(=自己愛性人格障害)の方というのは、どうやら自己アピールが過ぎるようです。しかもどーでもいいところで。 そしてうちの自己愛性パーソナリティ障害、市原さんも例にもれず謎の自己アピールをよくやります。 今回はその一端、会…

【自己愛性人格障害(パーソナリティ障害)】共感力の欠如

うちの自己愛性パーソナリティ障害、第2回です。 自己愛性パーソナリティ障害(=自己愛性人格障害)の特徴に共感力の欠如というものが挙げられます。”共感力”とは読んで字のごとく”相手の気持ちに寄り添う能力”の事。彼らにはこの能力が欠けているのです。恐ろ…

【自己愛性人格障害(パーソナリティ障害)】危険なヤツラの謎の思考回路

私が働いている職場には自己愛性パーソナリティ障害と思しき人物がいます。 私は彼女のパワハラ&モラハラにより、睡眠障害が現れ心療内科に行ったところ話をし始めたとたんに涙がぼろぼろ、「適応障害」と診断されました。 幸い症状は軽く、一か月半の休職の…

【海外ドラマ】GOT(Game Of Thrones)2周目突入

ゲーム・オブ・スローンズ コンプリート・コレクション (特典: 豪華ボックス)(限定生産) [Blu-ray]発売日: 2019/12/04メディア: Blu-ray去年?一昨年?に「面白い海外ドラマ」と言うことで教えて貰ったGOT(Game Of Thrones)、その時に見ようとしたけれど開始…

【カフェめぐり】はなの家 姫路市太市にある自然の中の地産地消カフェ

今日は1日、しかも土曜日でお仕事がお休み!ということで破磐神社に参拝させて頂き、その帰りに太市駅近くのカフェ、はなの家にお邪魔しました。駅から徒歩10分程度。 車を持たない私には大助かりです。 とはいえ8月の炎天下、汗だくになりながら辿り着い…

【カフェめぐり】喫茶ヤナギ 平日ランチ

今日は電力休暇で会社がお休み♪ というわけで、ランチに出てみた。前から気になっていたけどなかなか入る機会がなかったこちら喫茶ヤナギ。 カフェではなく喫茶店じゃないか、というのはおいておく。お店に入ると感じのいいお姉さんが 「おタバコ吸われます…

【ダイエット】目標10kg減!経過1

昨日かいたダイエット目標、運動しなければならない時間について調べて「無理……」となったものの一念発起してグラフを作ってみた。 サイズと体重でやってみたけど、「あれ、これ意外といけるんちゃう?」と思える。時々経過報告したい。 どうぞ生暖かい目で…

【ダイエット】目標10kg減!

今週のお題「2020年上半期」 気が付くと、もう7/20。 去年新しい元号“令和”になって、その“令和”2年も半分が過ぎ去っている。 元号が変わったからと言って、私の生活にそれほど影響はないけれどとおっっってもしんどい前半だった。前半の振り返りと後半の目…

【スパイスカレー巡り】スパイスカリーて

一昨日までの雨が嘘のような昨日からの晴天、七月も半ばになるとかなりの暑さ。 そんな中、占い師さんの薦めで、カレー巡りをしようと、その第一段「スパイスカリーて」に向かった。なんでも、大阪メトロのイベントで6/27~9/30のあいだ、参加店舗で飲食する…

大企業とゴミ社員

大企業、よく考えるとその定義はあいまいだ。例えば中小企業だと製造業の場合「資本金3億円以下もしくは従業員数300人以下」とか「小規模企業者20人以下」、卸売業だと「資本金1億円以下もしくは従業員数100人以下」とか「小規模企業者5人以下」等と中小企業…