アラフォー独女's Diary

一応大企業にで働いているけど、給与は残念。これから上がってもらわないと老後が心配。最近いろいろあって新しい部署に異動したけど、上司よりも他部署の若者たちのほうが人として見てくれている感じ。これからどうしたものかと悩みながらも、逞しく生き抜いてやりたいことやほしいものは手に入れようとあがき続ける。数年後には平和に暮らせると信じるアラフォー独女。

【日記】20210910

 おはようございます。

 緊急事態宣言が延長されましたね。

 私としてはリモートワークが減らない、もともと引きこもり生活にあまり苦痛をかんじていないことから少しうれしかったりしますが、飲食店や旅行業、それに関連した仕事をされている方の事を考えるとそうもいっていられません。

 あと、どうして毎回決定がギリギリなんだろう。1週間前とかに決められないのかな、とは思います。なにか理由があってそれを私が知らないだけだったら申し訳ないのですが、たぶん2営業日前っていうと食材とか発注済、もしかしたら届いちゃってるかもしれないんですよね。日持ちしないそれらはどうなってしまうのだろう、と思います。長引くこの状況である程度の対処法は生まれてて実行されていると思いますが、それでも通常の利益は見込めないだろうしときは損害が出てるのではないかと思います。

 

 日記と言いながら私以外の事を長々と書いてしまいました。

 昨日は出勤でした。

 が、やはりほとんど人と話すことなく1日が終わりました。

 いや、”やはり”というのは間違いですね。

 最近kは他部署の方と雑談できるようになりました。特に施設保全課のYTさん、安全保安課のYKさん。ありがたいです。助かります。業務であんまりかかわりがなかったので時間がかかってしまいました。あとロッカーでよく一緒になるMさんとかも。

 産業医の先生は「私が頑張って人間関係を作り上げてきた結果」とほめてくださいました。

 昨日は珍しく上司も雑談で話しかけてきてましたが、

・上司の声掛けが一番必要なのは異動したてて、孤独まっさかりの時なのに今更?(しないよりはましですが)。

・相変わらずほめずにダメ出しだけ。しかもそのダメ出しも私のミスというより上司の指示が悪くて彼の思い通りになってないのに私のせいにすんなや、という内容がほとんど。産業医の先生を見習ってほしいぐらいです。彼の脳内でいろいろ完結してるっぽいいい加減な指示で私はよくやっていると思います。文句を言われても「申し訳ありません」とひたすら耐える私はめちゃくちゃえらいと思います。なんで言い返さないかというと、そんなことをしたら逆切れ長文メールで私のダメージがアップするからです。前に「改良」といって業務を「改悪」されたときも大人しく従いました。まあ、一ヶ月の作業時間が数分増えるだけだったから、というのもありますが。

 まあ、彼的には全くモラハラをしているつもりはなくて「部下を育てるために自分は頭を悩ませている」と本気で思っているっぽいのが始末悪いんですよね。60歳過ぎてるし早く引退してほしい常に自分が正しい、自分が一番、自分を褒めて!の困った子供おじいちゃんです。だから無意識な行動がモラハラになってしまうのでしょう。定年後も奥さんに「働け」と言われているのは家でごちゃごちゃ言ってほしくないんだろうな、と邪推してしまいます。

 

 うわー、仕事で他部署の人と話せんかったら愚痴しかでてこんわ。

 朝っぱらからこんなんで申し訳ありません。

 でも、実際昨日も自己満ダメ出し(こんな事いってる俺っていい上司的な)が朝からありました。朝一でそれってほんま部下のモチベを下げることしかしない……。

 

 これからはできるだけ一日の終わりにその日あったいいことを一つだけでも書くようにしようかな。てかこの日記でも自分事ほめてるし、その気力があるのは我ながら素晴らしいな、と思います。

 

 読んで下さいありがとうございました。

 

 奈良美佐