アラフォー独女's Diary

一応大企業にで働いているけど、給与は残念。これから上がってもらわないと老後が心配。最近いろいろあって新しい部署に異動したけど、上司よりも他部署の若者たちのほうが人として見てくれている感じ。これからどうしたものかと悩みながらも、逞しく生き抜いてやりたいことやほしいものは手に入れようとあがき続ける。数年後には平和に暮らせると信じるアラフォー独女。

【ポイかつ】トリマ 今までポイかつ挫折しまくった私が2か月で4,000円ためられたアプリ

おはようございます。 実はワタクシ、ささやかながらポイかつをしております。 これまで10年以上いろいろ試しては見たけれど初めてまともに換金できているのでぜひご紹介したいと思います。 それはトリマというアプリ。 歩いた歩数と距離でそれぞれCM視聴後…

【占い系You Tube】流れを変える転機 時期はいつ? 20210922

こんにちは。 占い系You Tube、いろいろ見て覚えてられないので覚書です。 今日はふなチャンネルの「流れを変える転機 時期はいつ?」を見ました。 選んだのはデュモリュチュライトインクォーツです。 余談ですが効果は良縁に恵まれる、集中力・洞察力を高め…

【日記】【カフェ巡り】20210916 シフォンドール

今週のお題「好きなお茶」 こんにちは。 ”好きなお茶”の話ではありませんが、お茶に関するお話です。 実は私、吉方位取りというのをしていまして、昨日はその方向にあるカフェシフォンドールさんでお茶をしつつ、というか読書をしていました。 で、その時に…

【カフェ巡り】(新製品オレンジ&チョコレートバー)スターバックス姫路南店 20210912

おはようございます。 今日は朝からスターバックスに来ています。 姫路南店、山陽電鉄亀山駅から東へ約10分……もかかるかどうか。 慌てて席から撮った写真で恐縮ですが、店内はこんな感じです。 スタバ姫路南店内20210912 右端の出っ張りは店員さんたちがコー…

【日記】20210910

おはようございます。 緊急事態宣言が延長されましたね。 私としてはリモートワークが減らない、もともと引きこもり生活にあまり苦痛をかんじていないことから少しうれしかったりしますが、飲食店や旅行業、それに関連した仕事をされている方の事を考えると…

【占い系You Tube】20210907~08

先に書いた通り、占い系You Tubeを見すぎて訳が分からなくなっています。 なので、昨日と今日で見たやつだけでもちょっとメモっておこうと思います。 まずは7日に見た1つ目。 balangan TV 【恋愛タロット3択】あの人の後悔とこれからの2人 昨日の今日でなぜ…

【日記】20210908 簿記の勉強

こんにちは、奈良美佐です。 Diaryと銘打っておきながら、めちゃくちゃスローな更新頻度。 全然日記じゃないやん、という事に気が付きました。 この間、占いYou Tube見すぎて訳が分からなくなったのでまとめてみようとしたり、でも多すぎてまとめられなかっ…

【今週のお題】記憶に残っている、あの味。ふたつのクレープ

こんにちは、奈良美佐です。 今週のお題「記憶に残っている、あの日」です。 昨日、友人とランチをしたあと「これからどうするー?」となったのでスイーツを食べることにしました。 食べてばっかりです。 で、友人が食べたことがないというので、そば粉のク…

【占い系You Tube】balangan TV 【九星気学】7月のあなたの月運

こんにちは、奈良美佐です。 最近You Tubeをよくみてるのですが、数日前なぜかおすすめでタロット占いが出てきました。 You Tubeで占い? そんな不特定多数の当たるの? と思いインターネットでカチカチ見てみると、意外なことに「あたる」って書いているん…

お寿司の思い出

こんにちは、奈良美佐です。 今週のお題、握ったり、回ったり。 タイトル見ただけだとなんじゃこりゃ? 説明をみてなるほど、お寿司。 もうずいぶんいっていませんが、私がいくのは基本的に回る寿司。 お気に入りはスシローと力丸。 イチロー世間的にも一番…

死にたい

こんにちは。 いきなりあかんタイトルですね。 でも、私は前に適応障害で休職しており、むしろ復帰してから時々こんな気持ちになります。 毎回「死にたい」というわけではなく、「疲れた、逃げたい」とか「消えたい」といか、「いなくなりたい」とか「苦しま…

文通始めます

文通を始めることにしました。 そして、今日はその最初の手紙を書きました。 お相手の方も本を読むのがお好きとの事で、本のことなどたくさんお話できたらいいな、と思います。 で、今回はなぜ私が文通をしたいと思ったのかを書いたのですが、それで気が付い…

同僚の死

「そういえば村田さん(仮名)亡くなったって聞いた?」 職場で雑談をしていた時に、私がふと村田さん(仮名)の話題を出した時に言われた言葉です。 通常であれば、社員もしくはその家族に不幸があった場合はメールで通知されますが、今回は娘さんの希望で伏せ…

アラフォー独女の徒然日記

※本記事は別で書いていたブログから移動させてきたものです。ん?今週のお題「やる気がでない」?なのに今日から始めるとは矛盾してるじゃないか。 いや、今日から始めるけど矛盾してるわけじゃない、と思う。やる気満々だったんだよ、昨日までは。でも、今…

【自己愛性人格障害(パーソナリティ障害)】逃げることにしました③

こんにちは、奈良美佐です。 前回の「逃げることにしました②」では市原さんが原因と思われる私以外の退職者について書きました。 今回は、本人にも問題がありますが、一緒に働いていたのが市原さんだったために、本人が持つ問題以上に悪いポジションに置かれ…

【おうち時間】そうだ、You Tubeをしてみよう!

こんにちは、奈良美佐です。 久々に今週のお題。お題は「おうち時間2021」です。 昨日、たまたま食材を買いにスーパーとコンビニに行ったときに書籍コーナーで見かけた「付録スマホスタンド」という雑誌。これがあればスマホで料理動画とか撮れるのでは?そ…

【自己愛性人格障害(パーソナリティ障害)】逃げることにしました②

こんにちは。先日upした【自己愛性人格障害】逃げることにしました①の続きです。①では、私が異動を決めた経緯と受け入れ先が決まった時の事を書きました。今回は、その異動が決まった後で、分かった事などを書いていきたいと思います。私の異動とは関係ない…

自己愛性人格障害(パーソナリティ障害)】逃げることにしました①

こんにちは。最近自己愛性人格障害についての記事をupしていませんでした。久々の投稿ですが、私、他の事業所に異動することになりました。 勿論、自己愛市原さんから逃げる為です。 通勤時間が片道30分ほど長くなります。余談ですが、この3月末で事務所から…

【自己愛性人格障害(パーソナリティ障害)】半天狗って自己愛じゃない?

みなさん、おはようございます。 『鬼滅の刃』凄いですね。 コミックは、11/30時点で「オリコン年間コミックランキング」で1~22位を独占、映画は12/7時点で興行収入288億円突破とか。 かくいう私も、読んでます。 映画は「見たいな~」とは思いますが「人込み…

【今週のお題】ピザだ~いすき

先週に引き続き今週のお題です。 今週のお題は「ピザだ~いすき」。 正直私はそこまでピザ好きではありませんが、普通に好きです。 と言う訳で、最近のお気に入り”サイゼリヤ”に行ってきました。 前々から「安くて美味しい」という噂は聞いていて気にはなっ…

【自己愛性人格障害(パーソナリティ障害)】彼女が選挙に行かなかったワケ

うちの会社ではお昼休みに放送が流れます。そして選挙の時期になると「選挙に行きましょう」、選挙が終わると「選挙にはいきましたか」などの言葉がでてきます。 ある選挙の際、いつも通りに放送がありました。「当日選挙に行けない場合は、期日前投票に行き…

【自己愛性人格障害(パーソナリティ障害)】彼らの特徴について

今回は、「うちの」ではなく、一般的に言われている自己愛性パーソナリティ障害(自己愛性人格障害の特徴について書いてみたいと思います。 今回の事があるまで知らなかった言葉なのに、あるわあるわ。この検索ワードでインターネット検索をすると心療内科の…

【今週のお題】寒い日には鍋だよね

久しぶりに今週のお題。 今週は少し暖かいですが、11月になってから急に寒くなりました。 寒い日にはお鍋を囲んで温まりたいものです。 コロナで鍋をつつきあうのは危険ではないか、と友人との会食でも鍋は避けております。 ああ、みんなで鍋をつつきたい。 …

【自己愛性人格障害(パーソナリティ障害)】会議でのこと②

前回に続いて、会議での事です。 先日、仕事で使うシステムのある機能についての説明会がありました。 議長は中国語が出来る金田さん。 機能そのものの説明の後、エクセルを使う機能なので、それらのファイルがどこにあり、作成したものをどこに保存するか等…

【自己愛性人格障害(パーソナリティ障害)】会議でのこと①

自己愛性パーソナリティ障害(=自己愛性人格障害)の方というのは、どうやら自己アピールが過ぎるようです。しかもどーでもいいところで。 そしてうちの自己愛性パーソナリティ障害、市原さんも例にもれず謎の自己アピールをよくやります。 今回はその一端、会…

【自己愛性人格障害(パーソナリティ障害)】共感力の欠如

うちの自己愛性パーソナリティ障害、第2回です。 自己愛性パーソナリティ障害(=自己愛性人格障害)の特徴に共感力の欠如というものが挙げられます。”共感力”とは読んで字のごとく”相手の気持ちに寄り添う能力”の事。彼らにはこの能力が欠けているのです。恐ろ…

【自己愛性人格障害(パーソナリティ障害)】危険なヤツラの謎の思考回路

私が働いている職場には自己愛性パーソナリティ障害と思しき人物がいます。 私は彼女のパワハラ&モラハラにより、睡眠障害が現れ心療内科に行ったところ話をし始めたとたんに涙がぼろぼろ、「適応障害」と診断されました。 幸い症状は軽く、一か月半の休職の…

【海外ドラマ】GOT(Game Of Thrones)2周目突入

ゲーム・オブ・スローンズ コンプリート・コレクション (特典: 豪華ボックス)(限定生産) [Blu-ray]発売日: 2019/12/04メディア: Blu-ray去年?一昨年?に「面白い海外ドラマ」と言うことで教えて貰ったGOT(Game Of Thrones)、その時に見ようとしたけれど開始…

【カフェめぐり】はなの家 姫路市太市にある自然の中の地産地消カフェ

今日は1日、しかも土曜日でお仕事がお休み!ということで破磐神社に参拝させて頂き、その帰りに太市駅近くのカフェ、はなの家にお邪魔しました。駅から徒歩10分程度。 車を持たない私には大助かりです。 とはいえ8月の炎天下、汗だくになりながら辿り着い…

【カフェめぐり】喫茶ヤナギ 平日ランチ

今日は電力休暇で会社がお休み♪ というわけで、ランチに出てみた。前から気になっていたけどなかなか入る機会がなかったこちら喫茶ヤナギ。 カフェではなく喫茶店じゃないか、というのはおいておく。お店に入ると感じのいいお姉さんが 「おタバコ吸われます…