アラフォー独女's Diary

一応大企業にで働いているけど、給与は残念。これから上がってもらわないと老後が心配。最近いろいろあって新しい部署に異動したけど、上司よりも他部署の若者たちのほうが人として見てくれている感じ。これからどうしたものかと悩みながらも、逞しく生き抜いてやりたいことやほしいものは手に入れようとあがき続ける。数年後には平和に暮らせると信じるアラフォー独女。

【おうち時間】そうだ、You Tubeをしてみよう!

 こんにちは、奈良美佐です。

 久々に今週のお題。お題は「おうち時間2021」です。

 

 昨日、たまたま食材を買いにスーパーとコンビニに行ったときに書籍コーナーで見かけた「付録スマホスタンド」という雑誌。これがあればスマホで料理動画とか撮れるのでは?それをYou Tubeに上げることもできるのでは?と軽い気持ちで購入しました。ちなみに雑誌の価格は990円です。

 

 で、帰宅後さっそく組み立て。組み立て方はいたって簡単でした。8個のパーツをつなげるだけ。高さは大体20cm~25cmくらいで調整可能。思っていたより低めですが、料理動画をとるにはちょうどいいかもしれません。

 そして翌朝、朝ご飯のフレンチトーストもどきをつくるときに動画を撮影してみました。

 

 そして気づいたのです。

 これって意外とちょうどいい高さと角度がわからない。難しい!

 スタンド前に置いたり、横に置いたり、高さを上へ下へそしてまた上へ、角度は縦にしたり横にしたり、セルフィーモードにしたり普通の撮影モードにしたり……。結局ベストな形をみつけることはできませんでしたが、なんとか作業が移るポジションを見つけ出し、撮影することにしました。

 

 まず、まな板にポリ袋を準備しそこに卵、砂糖、アーモンドミルクをいれで袋をわしゃわしゃして混ぜます。次に食パンを細かく切って入れ、さらにわしゃわしゃします。そしていつが賞味期限なのか公言できない冷凍ブルーベリーをいれてみたびわしゃわしゃして袋をとじます。

 

 ここまでは、まあよかった。たぶん本人以外は「なんじゃこりゃ」レベルですが、初めての撮影として本人は「なんとか撮れたぜ」というレベルです。さて卵焼き器をコンロにセットして、撮影のポジションを……、ん?ああー!!!コンロが汚い!!!

 いや、コンロがキレイでないことはしっていました。でも、映像を通したときの汚さといったら、現実をはるかに上回るものだったのです。

 ここで思いました。世のYou Tuberさんてすげえよ。

 視聴者にわかりやすく役立つ情報を発信しているだけでもすごいのに、キッチンも相当きれいに保っていらっしゃる。それこそ「油汚れってなに?」ってレベルだと思います。さらに思い出しました。テレビで芸能人をみて「そんなに可愛くないじゃん」と思っていても現物をみたらデラ可愛いという噂を。こういう事だったのかー!!!

最近よく見ている兄弟2人がされている動画で、お互いの素顔を「ブス」といい、弟をメイクでイケメンに仕立てていろんな企画をしているのがありますが、これって、本当は素顔も結構イケメンで、メイクしたのなんてもう神がかってるんじゃないか、とさえ思いました。

 

 とりあえず、緊急で油汚れをふき取り、ふき取れない分はあきらめて撮影しました。あとはつなぎあわせたり文字を入れたりという作業です。

 はたして、この動画が日の目を見ることがあるのかは、現段階では明言できず、もし公開できたとしても普通のYou Tuberの撮影レベルに追いつける日はいつになるのか疑問はまだまだ残っていますが、こうして私の初動画撮影は幕をとじたのです。

 

 次に撮影するまでには、できる限り環境を整えておきたいと思います。←こりてない

 

 以上、奈良美佐でした。

 最後まで読んでくださりありがとうございました。